展望OUTLOOK

  1. 展望

テイエム技建の誕生から
未来
FROM BIRTH
TO THE FUTURE

情熱から生まれたテイエム技建

情熱から生まれた
テイエム技建

人は誰しも、今より『成功したい』『良い暮らしをしたい』という欲望があるのではないでしょうか。 私は、愚直なまでにこれを追い求め、自己の欲望を実現するための大きな挑戦を始めました。 平成9年、当時乗っていた愛車を売り払い、それを元手にシーリング専業の松茂良シーリングを開業しました。

当初、私を含め3人の職人が、得意先もコネもない中で、仕事を増やすにはどうすればいいのかを必死で考えました。そして、他社の応援という形で仕事をさせていただきながら、 『まず汗をかけ!そして知恵を出せ!汗も知恵も出せないものは去れ!』という精神を掲げ、挑戦し続けました。
大阪府全ての防水工事業者が載っている電話帳の頁を切り取り財布に入れ、 休憩時間や隙間時間を見つけ、片端から電話営業をしました。我武者羅に動いた先には必ず答えはあると信じ、現場が終わってからも営業に出向くなど限りある時間を最大限に有効活用したのです。

もちろんすべてが順調に上手くいったわけではありません。ですが、失敗することを恐れて挑戦することすら諦めてしまえば、失敗も成功もどちらもあり得ません。人生最大の失敗は、挑戦しないことなのですから。
この情熱に支えられた行動の積み重ねにより、シーリング専業から補修工事、防水全般の工事を手掛けるようになり、大規模修繕工事へと発展しました。そして今では、関西でトップクラスの売り上げ成果をあげる会社に成長したのです。
ふと振り返れば、『絶対に会社を大きくしてやる!絶対に成功してやる!』という情熱こそが、私たちの心の支えでした。その「情熱」から生まれた会社、それがテイエム技建なのです。

evolution

さらなる挑戦へ社員が自己実現できる会社を目指す

我々の仕事は単なる工事業ではありません。お客様に様々な提案をさせていただくサービス業だと考えております。お客様に満足していただくにはまず、全社員が満足して働くことのできる会社でなければなりません。全社員が、自分の欲望に挑戦できる会社でなければなりません。一人一人が高い目標を掲げ、情熱を燃やすに値する「何か」に出会い、それにむけて自己実現できる土壌を作る。そのためには社員を正しく評価することが必要不可欠です。

社員に対し『仕事とは人を喜ばせる事』だと常々伝えています。それにはまず今、自分のするべきことを好きになる、自分を取り巻く環境を好きになることが大切だと。好きになることで好奇心が芽生え、アイデアや創造性が溢れ、結果としてお客様に喜んでいただくことができるのです。情熱を持って取り組んだ仕事は、お客様にも感動を与えることができるのです。付加価値の高いサービスの提供や、地域や社会に大きな貢献をし続けるということは、法人である以上、会社に力がなければ継続することは出来ません。だからこそ全社員の物心両面の幸せを追求し、関西にとどまることなく全国№1企業を目指すのです。

お客様に寄り添える、
もっと
身近な“くすりばこ”の存在へ

当社は私を含め役員、幹部社員には職人出身者が多く、豊富な現場経験をもち合わせております。
工事中に居住者様が感じるであろうストレスを、いかに軽減して過ごしていただけるかも追求します。
それを実現できるのは、現場の細部まで知る者だからこそできる的確な指示と対応の賜物なのです。
当社は、工事が終わったところからが、お客様との本当のお付き合いの始まりであると考えます。
工事後のお客様へのアフターサービスこそが最も大切であり、社員には常にお客様の目線に立って『自分ならこうしてもらいたい』という思いを実践しなさいと伝えています。

お客様から工事引き渡し後、「テイエム技建に頼んで良かった。」そして十数年後の改修時には「またテイエム技建に頼みたい」と思っていただけるように心がけております。テイエム技建は、常にお客様の身近に、いつも手元にある『くすりばこ』のような存在を目指しています。

マンションリニューアル業界を
情熱で変えていく

マンションリニューアル業界は、まだまだ発展途上の業界です。
当社が進むべき方向は、工事事業者としての地位を確立し、
工事から設計、マンション管理に至るまでトータル的にサポートできる会社になることです。
工事業者として、たくさんのお客様に選んでいただきそして喜んでいただくために、当社では、できるだけ元請けでの受注を目指しています。
それは何故か。この業界は、一次業者・二次業者・三次業者と実際現場で
工事を手掛ける職人会社(三次業者)の間に無駄な会社が多数存在しています。
元請け→一次業者→二次業者→三次業者と請負にはなっていますが、
元請けは工事管理・工事完了後の保証及びアフターメンテナンスの責任を持つ必要があるので、
資本力等に優れた会社でなければいけないのです。
しかし、一次業者と二次業者に関しては、実際マージンだけとってなにもしていない業者が多数存在しています。
我々は、この中間マージンを徹底的に排除し、管理者(元請け)と現場(工事業者)で働く職人とが一致団結し情熱を持って工事に取り組むことで、
適正価格での工事を可能にします。つまり、当社のような工事業者が元請けになることで、
無駄を省きより良いサービスを提供することこそが社会貢献に役立つと確信しています。

通常の場合 当社の場合

業界をリードする
パイオニア企業へ

『職人だから技術さえあれば無愛想でも仕方ない』このような旧体質のままでは、お客様や住民の皆様と接する機会があるのに、良いはずはありません。 当社は自社の社員だけでなく、 協力会社様や職人に向けて「職人の技術向上のための講習会・マナー講習」なども積極的に開催し、常にコミュニケーション能力を磨いています。我々の自負するサービス業に関わる以上、 テイエム技建の一員としての誇りと情熱は共有しなければなりませんから、そこに妥協は存在しません。
あたりまえのことを非常に高いレベルで実現する。できそうでできないことを可能にする。 それがテイエム技建という会社であり、多くのお客様に支持される所以なのです。

我々には旧来体質のこの業界を変えるだけの力があり、変えてきたのです。我々はもっと大きな社会貢献が出来るように、今、新たな挑戦として売り上げ300億を目標として取り組んでおります。
見ていてわくわくする会社、業界のパイオニアとなるテイエム技建にこれからも是非注目していてください。

トップページに戻る

CONTACTお問い合わせ

マンションの大規模修繕のご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0800-900-8117受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)

page_top