工事についてABOUT CONSTRUCTION

  1. 工事について

工事について

お問い合わせからアフターケアまで、
テイエム技建では『マンションくすりばこ』の精神で安全・安心のマンション大規模修繕工事をご利用いただけます。

マンションメンテナンスの必要性

pic_01

マンションの管理に、”なぜメンテナンスが必要なのか?”・・・
それは、マンションに住む方々が日々安心して生活し、資産としてのマンションの価値を末永く確保していくために不可欠なものだからです。一連の維持管理に関する業務の認知はもとより、 資産現況を把握することは 極めて大切な作業です。自分たちの安全と資産は自分たちで責任を持つ積極的な主体性が、これからの管理組合にとって最も重要なことなのです。

マンションにおける日々の生活は、安全かつ快適であり、その状態が継続するものでありたいものです。
また、仮に将来、老朽化により建替えるとしても、 建築基準法の改正等により現在の規模が再建築できないこと(既存不適格)もあることから、 それぞれのマンションに応じた適切な「維持管理」を行うことによって、 できるだけ永く使うことを目標にしていく必要があります。
そのためには、建物や設備の不具合や異常について定期的に「点検」を行うことと、 「調査・診断」を行い建物や設備の劣化状況を把握して、適切な「長期修繕計画」を作成し、 必要な修繕積立金を積立て、 計画的に修繕工事を実施することが必要となります。

テイエム技建の強み

マンション大規模修繕工事において、お客様によりよいサービスを提供できるよう、
豊富な経験と柔軟な発想で様々な取り組みを行っています。
お客様に「テイエム技建に頼んでよかった」と微笑んでいただけるように、
常に進化しながら他社では真似できない”あたりまえのサービス”を高いレベルで提供し続けます。

品質管理 とっても真面目な検査体制

大規模修繕工事の場合、特に品質を保つのが難しくなります。
各工程のチェック不足は、意匠の相違や工期の遅れ(作業の後戻り)につながります。
そこで当社では『独自の5段階チェック体制』を導入することで問題を解決しました。(平成21年より導入)

品質向上を図るため、「5段階チェック体制」を徹底しています。
作業員にも自身の作業をチェックさせることで、品質に対しての責任感が生まれ、良い仕事に繋がります。

  • icn_blue_box_01一般的な工事会社の場合
    bg_border_box_01
    bg_border_box_01
    現場監督検査 icn_arr_right_01
    品質管理部
    検査
    icn_arr_right_01
    監理者検査

    3段階の
    チェック体制

  • icn_blue_box_01テイエム技建の場合
    作業員検査 icn_arr_right_01
    職長検査 icn_arr_right_01
    現場監督検査 icn_arr_right_01
    品質管理部
    検査
    icn_arr_right_01
    監理者検査

    5段階の
    チェック体制

pic_03

品質管理 テスト施工の実施

既存仕上げ面(吹付タイル及びリシン等)の状況により、材料メーカーが指定する塗布量を施しても、仕上がりに問題が生じるケースがあります。マンションの共用部の一部で、テスト施工の実施が必要です。材料メーカー・監理者立会いのもとテスト施工を行い、意匠性を統一化させる取り組みをし、各作業員が認識することで良い仕上がりになります。

pic_04

技術管理 技術力の向上と伝承

当社では、技術スタッフの技術力向上はもちろん、スタッフごとの技術の差をなくし、高品質の施工をばらつきなく行うために、定期技術指導講習会や現場単位での反省会兼技術ミー ティングなど、徹底した技術指導体制を確立しています。

技術力向上の取り組み
現場への送り出し教育/定期技術指導講習会[実技・材料知識](月例及び研修センターでの合宿)/現場ごとの反省会 他
※当社外の工事関係者の方にも参加いただいています。

現場管理 よい現場はよい仕事を生む

管理体制

現場には工事の大小に関わらず、現場経験豊富な当社の工事管理・安全管理などの各種スペシャリストが注意深く現場を管理しています。的確な指示のもと、当社スタッフ並びに現場関係者が作業を行いますので高品質な工事をご提供することが可能です。

チーム制の導入
pic_05

当社では現場においてチーム制を導入しています。
(平成21年より導入)
チーム制:現場スタッフと協力業者(下請け)の組み合わせを固定化する仕組み。 別チームに負けられない等、チーム内に強い絆が生まれ、工事面の作業効率UPや品質UPに繋がってます。

現場巡回
pic_06

現場工事を実施しているチームとは別のチームが抜き打ちで現場を巡回し、チェックを行います。同じ立場の技術者からチェックされることで、競争意識が生まれます。このような取り組みをすることで、品質・安全・施工管理の全てにおいて、仕事レベルの向上に繋がります。

pic_03

工事環境向上 気持ちの良い現場環境

マンション修繕工事は、居住者様が生活しながら行うことがほとんどです。当社ではマンション修繕工事の専門会社として質の高い工事は単に施工技術の高さだけとは考えておりません。
居住者様の方々によりよい工事環境で生活を送っていただくことも非常に重要と考えています。安全対策や防犯対策はもちろんですが、当社ではさらに居住者様とのコミュニケーション能力向上に力を入れています。

当社では通常の修繕工事に必要な専門スタッフ以外にも、様々な資格を持った専門スタッフを配置することでよりよい現場を目指しています。また、居住者様とのコミュニケーションの向上のためマナー教育を徹底しております。

工事の流れ

  1. 01お問い合わせ・ご相談

    質の高い工事をするための下準備

    マンションに関するお悩みや不安などどんなことでもご相談ください。マンションの建物調査・診断に入る前に、居住者様へのヒアリング内容をもとに専門の調査スタッフが大規模修繕工事に際して必要な情報を集める事前調査を行います。
    事前調査を行うことで建物調査・診断を的確に行うことができます。

    • pic_09
    • pic_10
    事前調査の内容
    ※共用部・専有部・耐震性・防水性…等の状況確認
  2. 02建物調査・建物診断

    専門会社ならではの調査力

    事前調査で得た情報をもとに、専門の技術スタッフがより細かいマンションの調査を行います。
    当社では一般的な調査項目だけでなく、マンション修繕工事専門会社ならではのノウハウや経験を生かしたより細かな独自の調査項目をプラスして徹底的に調査します。

  3. 03建物調査・診断報告

    打ち合わせ

    調査・診断結果をお伝えするとともに、打ち合わせで居住者様のご要望を具体化していきます。

  4. 04工事設計

    お客様にあった最適かつ適切な価格を

    マンションの現状・居住者様のご要望をもとに最適な施行計画書を作成致します。
    当社では専門家としての目線はもちろんですが、居住者様の目線(ご要望)もしっかりと受けとめて、居住者様目線の適切な工事の企画・提案を致します。
    ※豊富な実績の中で様々なご要望に対応して参りました。お任せください。

  5. 05お見積り

    pic_11
    お客様にあった最適かつ適切な価格を

    居住者様の大切なマンション(財産)の工事です。
    お見積り内容でわからない部分や気になることなどあればお気軽にご相談ください。ご納得いただけるよう、しっかりとご説明いたします。

  6. 06ご契約

    安心と信頼の青十字にお任せください

    契約時には担当者が丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。きちんとお客様に納得していただいた後にご契約となります。

  7. 07工事開始

    専門会社だからできるきめ細かな仕事

    工事は工程表に基づき、施工・施工管理を確実に行います。当社ではマンション大規模修繕工事の専門会社として質の高い工事を行う為に様々な取り組みを行っています。

  8. 08工事完了

    信頼できる工事報告と安心の保証

    施工完了後、検査・引き渡しを行います。
    (専門スタッフが作成した工事報告書をお渡しいたします。)
    工事完了後は、各工事の無料保証期間を設けていますので安心してお過ごしいただけます。

  9. 09アフターケア

    マンションを守る最も重要なサポート

    メンテナンス専門部隊のお助け隊が工事完了後のマンションを定期的に訪問して点検を行い、必要に合わせて工事のご提案等を行いますのでマンションの資産価値を安心して保つことができます。

    • pic_18
    • pic_18
    ※長期的なマンションの状況把握は非常に重要です、いち早く異変に気づく事ができればリスクを最小限に抑えることもできます。

居住者様の視点に立って最適な工事提案を致します。
お気軽にお問い合わせください。

0800-900-8117受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)

  • Outlook

    マンション+くすりばこAPARTMENT+MEDICINE BOX

    職人集団として美観はもちろん、生活に直結する漏水・防水に強いこだわりを持って修繕工事に取り組んでおります。

    詳細を見る

  • MESSAGE

    居住者向け独自サービスORIGINAL SERVICE

    「マンション+くすりばこ」の考え方から生まれた、
    居住者様にやさしい独自サービスの一部をご紹介します。

    詳細を見る

CONTACTお問い合わせ

マンションの大規模修繕のご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0800-900-8117受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)

page_top